レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ジョギング
huranneru b
 
フランネルという花です。花茎をうねらせながら花を咲かせるその姿が気まま。動きのあるその存在感が魅力的なかわいい花です。
  
ふと、「走りたい」と思いました。このところの心身の大掃除で、新たに(いや、再びというべきか)エネルギーの通い始めた「道」たちが活動したがっている。そんな感覚を得たのです。
 
ダイナミックに統合的に体のバージョンアップを図りたい時には、ジョギングというのがわたしのお気に入りです。
   
レイキや自力整体を通じて、エネルギーレベルでの問題に意識を向けて暮らしていると、わたしたちの体は、血や肉だけではなく、何だか得体は知れないけれども確かにある見えないものの通り道があるという実感が出てきます。東洋医学でいうところの「経絡」と一致する体感も多いのですが、体感的には立体かつ複雑に絡み合い、細かすぎて経絡図を見ても記されていない場合も多々あります。
  
おそらく、治療に役立つ「経絡」が優先的に発見されていった為で、まだまだ発見されていないエネルギーの道があるのでしょう。先だって読んだ本にも、現代人特有の症状を従来の経絡では解決ができず、新たに有効な経絡を発見した指圧師の方の話がありました。
  
ジョギングをする時に面白いのは、走り始めた瞬間に、エネルギーが一気にどこまで上がってくるかという観察です。この日は、走り始めて数歩ですぐに首周りまでエネルギーがあがってきました。3日に一度は走っていた去年の9月の時点では、それが胸の辺りまででした。(この時は、ジョギングの効果で、胸部のエネルギーの流れがものすごく活性化し、その結果、骨盤内部の古い問題の顕在化に至りました。)さらに、その前の年の冬は鳩尾のあたり、そのまた前の年は骨盤までという風に、ジョギングを重ねるたびに変化してきています。
  
これが、頭頂まで一気にスコーンと抜けたら気持ちがいいだろうな~。と楽しみにしているのですが、今年の秋冬あたりに実現できたら嬉しいですね!また、今回は、このところ再生されつつある腎膀胱経がよく働いているのを感じました。足腰は大切です!!!
   
こうして自力整体でエネルギーの道を整え、レイキでほぐし、ジョギング(+チベット体操)で仕上げをする。その時々の内なる要求に素直に応じていった結果、そんなサイクルがいつの間にかできあがってきました。
   
何事もひとつで万全という訳ではなく、それぞれの長所を目的に応じて取り入れ、総合的にバランスをとっていくことが大切なのかもしれません。
スポンサーサイト
【2010/02/01 12:56】 | ジョギング | トラックバック(0) | コメント(4)
野生
090922kimonshiro.jpg
  
9月に入ってから始めたジョギングも、2~3日に一度のペースで順調に回を重ねております。
 
おかげさまで、走り始める前よりも、大腿部の筋肉、体の基幹部の筋肉が鍛えられたようで、歩く時や階段を登る時に自らの体にそれまでとは違うたくましさを感じ、密かにほくそ笑んでおります。入浴時に確かめる筋肉の手触りも、弾力が増しいい感じです^^。
  
走り始めには、いつものワーク(チベット体操+自力整体)で体をほぐし、走った日の終わりには、レイキと自力整体で体のケアを丁寧に行います。おかげで、けがや故障もなく、スムーズに肉体のバージョンアップが行われているようです。
 
昨日の朝でした。走り終えて帰宅すると、我が家のミモザの木で神秘的な光景に出会いました。羽化したばかりの黄色い蝶が、その短い命に託された「使命」を、懸命に果たそうとしているではありませんか!
  
お相手はおそらく隣のサナギだった蝶でしょう。写真の右端にもサナギのぬけ殻が見えます。真中に見える抜け殻に止っている蝶は、わたしが見つけた時にはまだ羽の裾にシワがあり完全には伸びきっていませんでした。(その後、撮影するまでの数分の間にすっかりその跡はなくなりました。)
   
無粋ではありますが、初めて目の当たりにするこの光景にしばらくはその場を離れることができませんでした。本能に組み込まれた命の営みを、蝶という成虫に目覚めたとたん迷い無く実行することができる野生のすばらしさ!!!
  
知能を持つが故に悩み多き人間。この人生を実り多きものにするならば、感性が研ぎ澄まされるほどに、「野生」というたくましさが必要になって来るでしょう。
  
そして、もうひとつ。わたしにとっては何だか素晴らしい暗示をいただいた特別な朝になりました。
【2009/09/23 09:47】 | ジョギング | トラックバック(0) | コメント(0)
走る
kannonji.jpg
 
朝の光と影が森の情景を映し出す。滑らかで潤いがあって・・・清浄な空気の音色を全身に浴びながら遊歩道を駆けていく。吐く息と足音だけが木々たちの狭間で鳴り響く。
  
目覚めたばかりの太陽は惜しみなく愛を降り注ぎ、いつでもわたしをかけがえのない希望で満たしてくれる・・・。
 
今年は早くもジョギングを始めました。早々に秋色の風が吹き始め、居ても立っても入られなくなったのです。ここ数年寒い時期には近所の森林公園を走ることにしているのですが、今年で3シーズン目に入りました。 
 
走りながら、体の内では重心の位置、左右バランス、足裏の感覚、振動の響き具合などを観察し、目では、緑と光が織りなす美しい風景を楽しみます。土の匂い、風の色など、呼吸と一緒に「自然」を存分に吸い込むことが出来ます。
 
自分にあった心地良いリズムで走る。この早朝のひとときがものすごいパワーをくれます。走る日と走らない日では、まるで人格がかわってしまったかのような落差があります。
 
今年は、いつにも増して「筋力アップ」を掲げて走り始めたのですが、「走る」ことは筋力だけでなく、意識のパワーアップにも繋がるようです。しかも筋力が育つには時間がかかりますが、意識にはすぐにその効力が反映されます。
 
走りはじめてすぐに出会ったのが、今をときめく勝間和代さんや、中谷彰宏さんの本であったことも、私としては面白い繋がりでした。きっと、走り始めていなかったらこの方々の本は目に入らなかったでしょうし、見つけたとしても手に取ることさえしなかったでしょう。
  
この方々からも著作物を通じてものすごいパワーをいただきました!
  
エネルギーの好循環ですね!!!
 
【2009/09/10 15:34】 | ジョギング | トラックバック(0) | コメント(0)
走る!
081215kadan.jpg

 
11月の半ばから走り始めて、ちょうどひと月ほど経ちました。理想的には最低3日連続で走りたいところですが、お天気と自分の都合により、週に一度しか走れないなんてこともあります。
 
近所に大きな森林公園があるので、主にその中を走ります。やわらかい土の上を走るので堅いアスファルトの上を走るよりは断然足への負担が少ないです。その上、光と木々たちの緑のエネルギーが降り注ぎ、足の裏からは大地からのエネルギーもうんと吸収できます。
 
一歩一歩大地を踏みしめたときの振動を体中で感じながら、この空間を「走る」喜びをかみしめます。マラカスになったみたいに、体中のエネルギーをシャッフルし、古いものを吐き出し、新鮮なエネルギーを取り込む。「走る」という行為は、とてもエネルギッシュで、心身のエネルギーを一気に活性化してくれます。
 
ふだん「レイキ」にかかわる時間が多いので、どうしても「静」に偏りがちですが、「走る」という「動」を取り入れることで、「静」と「動」がうまくバランスされているのを実感します。
 
今朝(というか今日はほぼお昼になってしまいましたが^^;)走り終わって帰宅すると、光を浴びる我が家の小さな花壇がひときわ輝いていました。
 
【2008/12/15 14:07】 | ジョギング | トラックバック(0) | コメント(2)
ジョギングはみぞおちから
澄んだ青空のもと、今朝のジョギングはいつもより、みぞおちのあたりを意識しながら走ってみました。
  
というのも、先日の土曜日にテレビで谷川真理さんのジョギング講座を聞きかじったからです。
  
みぞおちのあたりから脚があるという意識(イメージ)が大切とのアドバイスでした。(体重移動のロスが少なくなるそうです)
 
そして、ある女優さんのジョギングフォームをチェックしながら、着地するときに右足が内側にはいる癖があると指摘していました。
 
おそらくその癖は骨格のゆがみから来ているのでしょう。そこだけを治しても根本的な解決にはなりません。うわべだけの矯正でトレーニングを積んでも、膝や足首を痛めてしまうだけです。

わたし自身、昨年末から突然ジョギングを始めたにも関わらず、体を痛めることなく走ることを楽しんでいられるのは、自力整体やレイキのおかげなのです。驚いたことに筋肉痛さえありません。
 
ゆがみのない脱力した体であれば、局部を痛めることなく、効率的な動き方が自然にできるのです。本来のわたしたちの体はすべてを知っているのですから!

本来のわたしたちの体の能力を存分に引き出す手助けをしてくれる。そんな頼もしいパートナーが、わたしにとってはレイキであり自力整体なのです。
 
レイキサロン風織
ゆっこ先生の自力整体教室
  
【2008/02/18 22:51】 | ジョギング | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。