レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ひまわりの会とカフェ中野屋さん
普段はゆっこ先生のご自宅で開催しているひまわりの会。今回は、初めて町田市民フォーラムというアウェイ(大げさな・笑)で開催させていただきました。


お借りした和室は、ひろ~い畳敷きで、とても心地のよい空間でした。自力整体では、ナビゲートしてくださるゆっこ先生の姿が見やすいし、動きものびのびできるし、快適!


レイキタイムでは、レイキ講座の時に愛用しているごろ寝蒲団を持ち込んで、みんなでレイキをしました。やはり日本人ですね~。畳敷きの空間に、座ったり寝転ぶとほっとします。


気の整え方、活性化の仕方というのもいろいろありますね。


わたしは、レイキ、自力整体、太極拳を暮らしの中に取り入れていますが、どのメソッドもそれぞれに良さがあるのですよね。


レイキはなんといってもその手軽さが魅力ですね。手をあるだけで、心身をリラックスし自己治癒力を活性化してくれます。多少疲れていても実践できる、というのも嬉しいですね。自力整体は、自分の体を揺さぶり動かしていくことで、気の流れのルートをダイナミックに整えていくことができます。太極拳は、経絡を鍛え、経絡を自在に操るというような次元に導いてくれます。


自力整体でも、太極拳でも、行っていくと、体が大きく変わる時期というものがあります。そんな時は、筋肉痛のような痛みが出たり、体を動かす気分にもなれないので、レイキが大活躍します。


ひまわりの会では、自力整体とレイキを一緒に使っていくことの魅力、楽しさをお伝えできればいいですね。


0430.jpg


今回は、会場の近くでみつけたカフェ中野屋さんでランチ会をしました。手打ちうどんとこだわりのスイーツが楽しめます。うどんもスイーツも、お一人様ずつ違う器に。美味しいだけじゃなく、見た目にも楽しめるオンリーワンの小さな宇宙。中野屋さんの心意気を感じましたね。


04302.jpg


04301.jpg


うどんはもちろん、甘味類をオーダーしても、器がひとつひとつ違うんですよ。あんこもいい色でしょ(笑)


ここに来たいから、また、町田で・・・なんて思ってしまうくらい、魅力いっぱいのカフェでした。


次回は、どこでどんな風に開催しようかな。今、ひそやかにワクワク中です(笑)。



【2013/04/30 21:17】 | ひまわりの会 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワクワクの招待状
1230.jpg


2013年、最初のひまわりの会(第四回)は、なんともいえない和やかな雰囲気につつまれたものとなりました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!


そして、この時間を、わたし自身が、とても自然体でいられたことを幸せに思います。


そうそう、この感覚なんだよな


みんなの気持ちがポワンとひとつではあるけれど、ひとりひとりが自由に息をして、自分の色を奏でている。みなさまとの時間の中で、そんな調和のエネルギーを感じさせていただきました。


こういう感覚は、文句なしにハートが喜びます。


わたしは、こういう感覚を味わうために生まれてきたし、だからこそ、こういう事をしているのだなと、今もまだじんわりと余韻に浸っております。


そして何より、自分たちが本当に良いと思って実践していること(レイキ、自力整体)をご紹介させていただいて、興味を持って体験してくださっている様子を拝見させていただくことは、と~ってもうれしい!!!


自然に口角もあがってしまいます^^。


この冬はすっかり寒くなってからというもの、お風呂からあがったらお布団に直行してしまい、自力整体の時間が激減していたのですが、ひさしぶりにフルでの自力整体で、寒くて冷え固まっていた胸部の縮みが随分ほぐれました。腹部の深部筋にも効きました。yukko先生からは、新しい自力整体の型も教わりましたよ^^。


そして、ランチの後の一斉レイキ。レイキのように目には見えないものは、やっぱりご体験いただくのが一番ですね。レイキを受けられて一段と表情が輝かれたり、リラックスしたご様子を拝見するのは素直に嬉しいし、こうして自他を気軽に癒しあえるレイキっていいな~って思うのです。


ご参加くださった翠さんが、お持ちくださった528音叉で、レイキの前にお一人お一人のエネルギ場をチューニングしてくださいました。とても繊細でかわいらしい音色で、その微細な響きの広がりが傍らにいてもこそばゆい感じ・・・。ちょっと面白い体験でした^^。


次回は、4月頃に開催の予定です。どんな方々とご一緒させていただけるのかな~と今から楽しみにしています!



Yukko&kaoruからのワクワクの招待状、ぜひとも受け取ってくださいね



【2013/01/17 22:41】 | ひまわりの会 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひだまりとそよ風~第三回ひまわりの会を終えて~
1025.jpg


第三回ひまわりの会、無事終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


わたしにとってもフルでの自力整体はひさしぶり。Yukkoさんの自力整体のナビゲーションに身を委ねながら、Yukkoさんを中心に広がっていくエネルギーはまるでひだまりのようだな・・・としあわせなイメージに浸っておりました。こうして、魂の喜びとともに愛を持って仕事に臨まれているYukkoさんのナビゲートをご体験いただける機会をみなさまにご提供させていただける喜びを心底思いました。


自力整体のあとには、そのまま横になって、この会にご参加いただいたなかざとさおりさんのクリスタルハミングを20分ほどみなさんと一緒に体験させていただきました。


ふわりとやさしいさおりさんの奏でるクリスタルボウル。その音色はより軽やかにまろやかに変化していて、わたしは、その響きが生み出す心地よさの中にただただ溶け込んでいました。


そのあとの一斉レイキでは、体の上に置いてクリスタルボウルを鳴らしたりもしました。凝りのある部分や不調な個所に置くと、最初は響きにくくても、何度も鳴らすうちにエネルギーが調整されて響きが良くなっていくのです。これは、乗せてもらっている人にも嬉しいし、周りで手を当てているわたしたちもその音色で癒されるというおまけ付き。なんともぜいたくな時間でありました。


Yukkoさんが「ひだまり」なら、わたしは「そよ風」(間違っていたらごめんなさい。でも、そよ風のような人だねとは言われたことがあります^^;)。そんなわたしたち二人の「ひまわりの会」では、自力整体とレイキをご体験いただくことができます。


手を当てるだけのレイキと、体を動かして経絡を刺激していく自力整体。どちらも自分ででき、互いを補い合うことができるツールです。タイプの違う刺激を与えていくことで、心身の癒しを加速することができます。


次回は、12月半ばを予定しております。年末でお忙しい時期になるとは思いますが、ご利用いただければうれしいです。日時は、改めてご案内させていただきますね。
【2012/10/25 23:47】 | ひまわりの会 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひまわりの会withハトホル
hatohoru.jpg

第二回ひまわりの会は、結果的に軽井沢からもどった翌日の開催となりました。前日の帰路には、ああしてみよう、こうしてみよう・・・と翌日のひまわりの会について段取りを考えてみたものの、結局、なにひとつ実行せず(笑)。自然の流れにまかせたひまわりの会となりました。


自力整体とレイキをご体験いただき、歓談タイムには、わたしもyukkoさんも、旅の興奮さめやらぬまま、その時の体験もシェアさせていただきつつ、ゆったりとした時間が流れて行ったように思います。


また、この日は、ご参加者の方がクリスタルボウルをおもちくださり、その見事な音色も堪能させていただきました。ちょうどクリスタルボウルを見てみたいと思われた方もいらして・・・。絶妙な宇宙のタイミングでしたね^^。


写真のクリスタルボウルは「ハトホル」です。(ボウルには名前がついているのです!)実は、わたくし、ハトホルが大好き。もう、このボウルを見た瞬間、わくわくうきうき。何なんでしょうね。くすぐったいような嬉しさがありました。


実は、ハトホルというとこんな本が出版されていたりもします。
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ
(2003/03)
トム・ケニオン、ヴァージニア・エッセン 他

商品詳細を見る



これを機に読みなおしているのですが、やっぱりいいですね~。ハトホル。そのままレイキへの理解として応用できる部分もあり、とても共感ができるのです。エネルギーやヒーリングの概念に関する記述は、数年前に読んだ時よりも理解が増しているように思いました。彼らの慈愛に満ちた、それでいて謙虚で温かい言葉に触れていると、とても癒されます。


ハトホルってなんじゃぁ?って方、ぜひ、本をご覧になってみてくださいね。


ひまわりの会は隔月開催です。自力整体とレイキで心身をほぐしつつ、わたくしたちとみなさまとで、豊さを分かち合っていけるような会に育んでいければなと思っています。






【2012/08/27 17:42】 | ひまわりの会 | トラックバック(0) | コメント(2)
8/23(木)ひまわりの会
gc.jpg


6月から自力整体とレイキのコラボレーションイベントひまわりの会を開催しています。


レイキはどんなものとも相性が良いですが、自力整体との相性もまた抜群。わたし自身、何年も自力整体にはお世話になっています。


自力整体とレイキで心と体をほぐし、本来のご自身を感じていただくきっかけになれば・・・というのがわたしたちの願いです。


詳細はこちらをご覧ください。お申込み方法なども記載してございます。


自力整体、レイキにご興味のある方でしたらどなたでもご参加いただけます。8/23(木)はわたしたちと一緒に自力整体+レイキを通じて、ゆる~くあたたかな時間を過ごしてみませんか?


みなさまとご一緒させていただけること、楽しみにしています。



【2012/07/19 19:09】 | ひまわりの会 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

