レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チベット体操
9月に入ってからというもの、チベット体操を毎日行っています。このところ気まぐれに行って、体のラインの変化を確かめる程度になっていたのですが、もう夏も終わり・・・。冬に備えて体を作っておきたいと感じるようになりました。10月にはいったら軽くジョギングも始めてみようかと密かに燃えています^^。
 
5種類の型をそれぞれ21回ずつ。途中に、自力整体を絡めて体を巡るエネルギーの流れを味わいながら行うので、トータルで30分近くかかっているかもしれません。
 
さすがに、毎日行うという効果は大きく、日ごとに関節の動きがスムーズになりエネルギー的なよどみが無くなっていくのがよく分かります。もちろん筋力のアップにも効果がありますよ。
 

また、体(あるいエネルギーライン)が整ってくるにつれ、なぜ、この動作が体に効くのか?ということがよく分かり、作用するポイントも明確になってきます。そういった効果を自ら認識することが、いっそうの効果をもたらします。
 
ここに、チベット体操(自力整体もレイキもそうですが)を続けていく面白さがあります。
  
「チベット体操」というキーワードでこのブログにいらしてくださる方も多いのですが、もし、これからチベット体操を始めようかな~という方。とくに普段からだを動かしていらっしゃらない方は、ぜひとも、チベット体操のルールに(3回、あるいは5回程度から徐々に回数を増やしていく)に忠実に実行されることをお勧めします。
  
チベット体操は、体のエネルギーライン(経絡)を一気に活性化するという傾向があります。堅く縮んだゴムを一気に伸ばそうとすると、切れたりうまく伸びなかったりしますよね。体がなまっている場合、もつれた糸を丁寧にほぐすようにやさしくアプローチしていくことが大切です。
 
 昨日、「パコと魔法の絵本」を観てきました。よかったら、こちらもご覧くださいね
 
スポンサーサイト
【2008/09/28 18:46】 | チベット体操 | トラックバック(0) | コメント(0)
チベット体操
Reikiサロン&スクール
    ~風の城~  
 
この時期、ハンドルを握りながらフロントガラス越しに写る景色にはっとすることがあります。雨が続くと家にこもりがちになったり、外を歩いても視界を傘にさえぎられている間に、街路樹や民家の木々はいつのまにか青々と生い茂りみずみずしい豊かさを湛えているのです。
 
植物を見ていると、季節に適応しながら上手に生きているなと感心します。冬の間は、きゅっと身を固めていた樹木たち。暖かくなり体がゆるんだところに、天の恵みが降り注いでここぞとばかりに成長をしているようです。
 
今日は、ひさしぶりにチベット体操をしました。本来は毎日継続して行うものなのですが、時折行うことでも思わぬ発見があったり、期間を開けることでかえって体の変化を実感できる場合があります。
 
今回も、一層の骨盤の締まりとともに、より明確になった体幹のエネルギーライン(センターとか正中線と言った方がわかりやすいかもしれません)を感じました。一つ一つの動きは以前にもましてスムーズになり、一つの体操で得られるエネルギー的、筋力的効果が増大しているのがわかります。
 
普段から自力整体をしたり、そこから得た新しいエネルギー感覚を日常の動作にも取り入れているせいか、チベット体操をおこうなう度に日々の実践の効果を確認できます。
 
体を鍛えるための時間をわざわざとるのはなかなか難しいものですが、歩くときや、掃除をしながら、歯を磨きながら・・・
日常生活のちょっとした時間にも、意識を体の内側に巡らせ、エネルギー(気)の導く方向に素直になっていくと日々体は調整され骨格、筋肉ともに本来あるべきポジションに向かっていきます。
そして、そのポジションを維持すべき筋肉は日常生活の中で正しく無理なく鍛えられていきます。


5つのチベット体操──若さの泉・決定版5つのチベット体操──若さの泉・決定版
(2005/01/12)
ピーター・ケルダー

商品詳細を見る
【2008/06/25 10:36】 | チベット体操 | トラックバック(0) | コメント(0)
第二の儀式
この頃は、ジョギングをする機会がなかなか得られず、チベット体操を意識的に行うようにしています。
 
体が変化するたびに、チベット体操中の体をめぐるエネルギーも変化します。また、体をめぐるエネルギーが変化すれば体も変わります。
 
今朝は、第二の儀式を行ったときに、ずいぶん下半身が軽くなったのを感じました。この儀式では、寝そべって、下半身の上げ下げをするので、上半身と下半身を連動させる腹部の深部筋がうまく作用していないと、非常につらいです。
 
もともと、この部分の筋力が弱かったので、この儀式はもっとも苦手でしたが、今朝の軽やかさと、上半身と下半身のズムーズな連動感は今までにないものでした。
 
日中、徒歩で買い物にでかけた際にも、新たな感覚を得ました。
 
「歩く」という動作は、自分の内側に意識を向けるのに良い運動です。歩きながら、体をめぐるエネルギーに耳を澄ませると、いろんなことがわかります。
 
今日は、大地に足をつけるたびに、みぞおちのあたりにズンズンと心地よい響きを感じました。今までにないくらい力強いものでした。
 
おや?と思い、さらに体の感覚に神経を集中してみました。
 
すると、仙骨がいままでよりも立ち上がった感覚があり、そのために、大地を踏みしめるたびに、その響きが、坐骨の真下からズムーズに上がってきます。
歩くことによる衝撃をうまく吸収し、足取りも力強くなっているようです。

さらに観察すると、首から肩、肩甲骨にかけて、さ~っと脱力していくのを感じました。(ということは、下半身がうまくつかえない、つまり腹部の深部筋が十分機能していないというのも肩凝りの原因の一つですね。)
  
このところ、妙に下半身のだるさを感じていたのは、こうした体の変化のせいでしょう。(体が本来あるべき骨格のポジションに変化していく過程で、改善痛や、だるさなどが出る場合があります)
 
レイキや自力整体をしながら、日々、体の変化を感じてはいますが、今日の「歩き」の変化は、久しぶりに大きな変動でした。
 
ゆっこ先生の自力整体教室

 
 
【2008/03/24 11:57】 | チベット体操 | トラックバック(0) | コメント(0)
チベット体操の活用法
またしても久々となってしまったチベット体操。21回に到達してからというもの、すっかり足が遠のいてしまいました。でも、これで良いのです。今、必要なことは、体が知っていますから。
 
時折おこなうことにより、最近では、体の状態をチェックするための手段となっています。思い出したようにやりたくなるのがおもしろいですよね
 
一番苦手意識のあった、第2の儀式は、下半身のしまりがよくなり(腎の経絡が鍛えられたのだと感じています)、上下をつなぐ体のセンター感覚がいっそう明確になったのを感じました。
そのほかの儀式も行うごとに、気がめぐり、口の中が唾液でいっぱいになってきます。目もしだいに潤ってきます。
5つのチベット体操──若さの泉・決定版5つのチベット体操──若さの泉・決定版
(2005/01/12)
ピーター・ケルダー

商品詳細を見る

この本は、チベット体操の儀式の説明とともに、この儀式を伝説の秘境から持ち帰ったなぞの大佐の話が面白く、わくわくしながら読み進めることができました。 

この本を読んだ直後に、チベット体操のWSに参加して1儀式につき3回ずつから始めたころが懐かしいです。

チベット体操のおもしろさは、ひとつひとつの儀式を行うごとに感じられる自分の体の変化を味わっていくことです。だからこそ、21回に到達したあともおこない続けることができるのでしょうね。
【2008/02/19 17:15】 | チベット体操 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひさびさ・・・
今朝はひさしぶりにチベット体操をしました。どれくらいぶりでしょう・・・。今回はかなり間があいてしまいました。
チベット体操をすると意識が覚醒するので、何かしたくて前向きなときや、意識を切り替えたいとき、モチベーションを保ちたいときには自然と行いたくなるような気がします。

逆に、体が動きたくないと感じるときは、まったくやる気がしません。チベット体操のことなんか忘れてしまっている感じです。
 
わたしの体はけっこうわがままです。

長い間、心の声と体の声に耳を傾けずに生きてきたので、残りの人生はこの「わがまま」とつきあいあながらのんびり歩いていきたいです。

久しぶりではありましたが、ひとつの儀式をおこなうごとに、体をめるぐエネルギーの流れがスムーズになったのを感じます。体のセンターがより明確になり、左半身の縮みもかなり改善しています。
 
ずいぶんと軽やかに21回をこなせるようになったものです。
【2007/12/20 13:00】 | チベット体操 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。