レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
目のかゆみ
昨日の夜でした。ここ数日せき込んだり鼻水が目立つhshimaにレイキをしました。
 
急な冷え込みに、二枚目の羽毛布団をだし(冬は羽毛二枚重ねです)、すっぽりと布団にくるまっているhshimaの頭部からレイキを開始しました。
 
頭部全体が痛いというので、即頭部や後頭部など順にレイキをしていきました。頭部というのは、体の問題をおおざっぱに捉えやすい部位です。頭部に手を当てていると、胸部や腹部にある冷えが認識されました。(冷えのある部分へのレイキはもちろん必要ですが、緊急を要する場合でもないので、今夜は頭部に集中します)
 
頭部から体全体へとエネルギーの流れが調整されていくのを観察しながら、ふと気がつくと、目に痒さを感じます。(ヒビキとして「痒さ」を感じるのはアレルギーをお持ちの方にみられる傾向です。)hshimaの場合、軽い花粉症持ちなので、過去にも「痒さ」を感じたことがありますが、ここ最近は、レイキをしていてもそういうヒビキを感じることはありませんでした。(この段階で、頭部の痛みは取れたようです)
 
この感覚、久しぶりだな~、と思ってそのままレイキをしていると、どんどん痒くなりこちらまで涙が出てくる始末。そこで、今度は両目に直接レイキをしていきました。
 
すると、ものすごいヒビキが出る出る出る。そして、ものすごくレイキを吸収します。本人に聞いてみても自覚はないようですが、相当、目が疲れていたようです。
 
エネルギーの状態としては、目の部分が内側からぎゅっとつままれてへこんでいる感じでした。しばらくレイキをしていると、そのへこみが解消されエネルギーの流れがスムーズになっていきました。そして、ふと、気がつくと、hshimaの顔に触れているわたしの手が汗だくです。よく見ると、彼の顔が汗でぐっしょり。体も汗をかいています。
 
そこで、汗をふき、パジャマを取り替えました。レイキで代謝があがり、発汗が促進されたようです。そのあとは、添い寝しながら、胸部や腰部の冷えにアプローチしようと思っていたのですが、今夜はもうこの反応で十分な気がして、自分にレイキをしながら眠りました。
 
今朝のhshimaは、まだときどき咳こむものの、気分がすっきりした様子。昨晩のレイキでかなり心身がリフレッシュできたようです。
 
実は、ここ数日、軽い咳が続くので就寝時にはhshimaにレイキをしていました。ヒビキとして胸部や腹部など深部の冷えが浮いてきている様子を感じてはいながらも、こちらも寝つきがよくしっかりレイキをできないでいました。
 
実際、鼻水も出ているし、体が緩もうとして古い水(冷え)を出そうとしているのかなという感じがあります。今回は、穏やかな体の変化のようですが、こういう時にもレイキをすると経過を促進してくれます。そして、ヒビキなどを通じて、体に起きている変化を感じとることができると、無駄に心配をする必要もなく心穏やかに経過を見守ることができます。
 
続きを読む
【2011/11/23 08:35】 | hshimaへのレイキ | トラックバック(0) | コメント(0)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

