レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
たのしいという気持ち
02212.jpg


ゆっこ先生の、自力整体のレッスンに参加してきました。


ここ最近の身体の変化を反映してか、いままでとは違う自分の反応が面白かったです。もう、勝手に身体がうごいちゃう、うごいちゃう。その自由さがとっても心地よかったです。


やっぱり、生のレッスンはいいですね。
先生が、季節に応じたプログラムを組み立ててくださっているので、今の時期はやっぱりこういうところを刺激しておくといいのね、と分かるし、先生のナビゲートに合わせて身体を刺激すると、うんと柔らかくなったり。


それはそれは楽しいひとときでした。


そしてまた、会場では、思いがけない方々にお会いすることができ、そのまま、ランチをご一緒させていただきました。


実は、「楽しい」という気持って、わたしたちが思っているよりも、うんと大切なんだよね。


そう感じられると、感受性も開かれるし、受容的になれる。


学びだと思っていることも、楽にすっと抜けられる。


そんな事を、わかちあった仲間とのひとときでもありました。


写真は、その時のランチのもの。好きなパンをこうしてお皿に盛ってくれるの。もちろん、これは四人分よ。


ゆっこ先生は、本当におすすめ!自力整体を通じて、本来の自分で生きるよろこびを身を持って伝えていらっしゃいます。そんなゆっこ先生と、たのしくレッスンしたいな~という方は、ぜひ連絡してみてね。


【2013/02/21 18:32】 | 自力整体 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏の想い出2~義母と一緒に自力整体~
自力整体痛みの治し方 DVD付自力整体痛みの治し方 DVD付
(2009/10/23)
矢上 裕

商品詳細を見る


義母が、右足のかかとが痛んで歩くのもつらいと言っていたので、今回の帰省時には、自力整体の本を一冊持参しました。選んだのは、冒頭の一冊。購入して読んだものの、付属のDVDは開封していなかったので、この機会に一緒にできたらいいな~と。


医者からは老化現象でほうっておけばそのうち痛みは治まると言われ、今は、痛みの感知を和らげるような薬を処方してもらっているのだそうです。


確か、昨年の冬にはすでに足が痛むとのことだったので、二日間ほどレイキをさせてもらったのですが、かかとだけの問題ではなく、ひざ、腰、さらに内臓にいたるまで調整が必要だなと感じました。レイキをした直後は痛みは強くなったものの、翌日の体の軽さには義母自身も驚いていたことを覚えています。一緒に暮らしていれば、毎日レイキをさせてもらうのだけれどね~。


体に痛みが生じるというのは、気の流れが滞ったことの結果であることも多いものです。自力整体で気の流れが改善されれば、症状がやわらいだり、解消される可能性だってあるのです。今回の帰省で、ひょっとしたら、一緒にDVDを見ながら自力整体をするチャンスがあるかも・・・。そう思って、旅支度の中にこの本を忍ばせておきました。


チャンスは以外にも簡単にやってきました。


実は、長年腰痛に悩まされていたわたしの母も数年来自力整体に取り組んでおり、適宜取り入れている腰痛体操と合わせて日々実践し、自分の体を治したのです。そして、近頃では太極拳も始めた母は、一段と元気に!母と義母は、年に何度か電話で話す機会があるのですが、つい先日、わたしの母の声がとても元気そうだったことと、自力整体で体を治したという話を聞いて、義母も自力整体に興味を持っていたところだったのです。


本に目を通した義母には、早速「朝食を抜くことは絶対無理だけどね~」と言われてしまいましたが(笑)。まぁ、わたしも軽くですが朝食はいただきますし、大事なのは、まずは自力整体の実技を実践すること。食べ方などは、体が整ってくれば自然に変化してくる側面もあるし、食へのポテンシャルは生まれ持ったものがあると感じているので、わたしは気にしません。


今回は、なんと一日目、二日目と連続で、テレビの前で義母とふたりで自力整体をすることができました。義母は、1回目でこれは体に効くと直感したようです。できない動きはいくつかあるものの、普段は行わないような動きで筋を伸ばしたりほぐしたりしていくことは、とても気持ちがよかったようです。二日目も一緒にしたいなと思っていた矢先に、「今からやるよ~」と声をかけらるほどでした^^。


わたしが帰ったあとも、一人でテレビの前で続けているようです。DVDの矢上先生は言葉は少なめなので、最初は、経験者が側にいると、ちょっとしたポイントやコツなどの声がけができてやりやすかったんじゃないかなと思います。それに一人より二人の方が場のエネルギーも高まるしね。そういう意味では、きっかけとして近所の教室に足を運ぶのもお勧めですよ~。


義母には、痛みをとりたい、効果を出したいなら基本毎日。でも、できない時は無理をしないというペースでお勧めしておきました。そして、もちろん、手当としてのレイキの併用もお勧めしておきましたよ。


もともと手芸教室を自宅で開いたり、大好きなコーラスを長年続けていたりと、朗らかでパワフルな人です。エネルギーの高い人ですので、効果が出るのも早いんじゃないかな・・・なんて思っていますが。帰宅後に届いた、「楽しみがひとつ増えました」という義母からのメールがとてもうれしかったです。


そうそう、この本で久しぶりに矢上先生の姿を拝見したのですが、わたしが、親しんでいた「自力整体の真髄」のDVDにくらべて先生ご自身の体が進化しているのにとても驚きましたね。体の柔らかさはもちろん、自力整体の実技そのものの流れが太極拳っぽいっていうか・・・。いや~、まいりました~☆


自力整体とレイキの両方をご体験いただくひまわりの会(8/23木、会費3,000円)、まだお席がございます。ぜひともご一緒しましょう。お申込み方法など詳しくはこちらをご覧ください。



【2012/08/13 16:28】 | 自力整体 | トラックバック(0) | コメント(0)
予防医学勉強会
自力整体痛みの治し方 DVD付自力整体痛みの治し方 DVD付
(2009/10/23)
矢上 裕

商品詳細を見る

ゆっこ先生主催、自力整体の予防医学勉強会に参加してきました。
  
駅から徒歩数分。軽やかな色調で、差し色はパステルカラー。さわやかで朗らかな雰囲気が素敵なマンションの一室がゆっこ先生のご自宅です。
  
手入れの行き届いた空間はすっきりしていて、南の窓からの光が映えます。わたしは、お部屋の大きな緑のそばに陣取り、部屋に落ちる日の光を眺めながらリラックスして予防医学のお話に耳を傾けることができました。一緒にいただいたショウガ風味が効いたお茶も美味しくて、味わうたびに体が喜んでいました。こうして催し物がある度、先生がお出しくださるお茶はいつもおいしくて、その心配りが嬉しくなります。
 
わたしは、溝の口教室に時々顔を出させていただくのですが、この日は、他の教室(田園都市線沿いでいくつか教室をもたれています)の生徒さんも参加されていました。普段は挨拶程度の方、初対面の方とも自力整体を通じて賑やかにコミュニケーションができ、自力整体のすばらしさを分かち合う豊かなひとときでした。
   
こうして「勉強会」という形で、常に進化し続ける矢上先生の研究の成果を研修から持ち帰ってシェアしてくださることは、数ある矢上先生の著書を読むのとはまた違う体感や気づきがあります。
     
そして、何より!
ゆっこ先生のエネルギーに満ちたはつらつとした雰囲気が素敵でした。自分の信じる道を伝えていきたいという熱意と喜びに突き動かされている。そんな「衝動」を見た気がしました。
【2010/01/22 10:09】 | 自力整体 | トラックバック(0) | コメント(2)
溝の口 自力整体教室 (10月)
藤林先生自力整体教室のご案内です。
  
教室では、生徒さんができるだけ「思考」を停止してご自分の「体」を感じることに集中できるよう、藤林先生が柔らかな声で誘導してくださいます。
 
先生ご自身の体験に基づいた体調管理のお話、予防医学のお話など、常に進化されていく先生のお話も毎回楽しみです。
 
「自力整体」に興味のある方。ご自宅ではなかなか実践の機会が持てないという方。 
空に近く明るくて気持ちの良いこの場所で、まずは一度、「自力整体」を体験してみませんか?
   
溝の口教室
毎月2回 木曜日 午前10:00~11:30
高津市民館(溝の口まるい11F)
1回2,000円

10月の開催日
10月1日(木) 10時~11時30分
10月15日(木) 10時~11時30分


溝の口会場は、会場がとれた場合のみ開催となります。参加希望の方はお手数ですが、4日前までにご予約ください。ご予約の人数により中止させていただくことがございます。 
 
藤林先生は、田園都市沿線でいくつか教室をもたれています。気さくで朗らかな先生です。そのほかの教室についてはこちらをご覧ください。
  
お問い合わせ・お申し込みは藤林先生まで。
  yufmura@yahoo.co.jp
【2009/09/14 08:00】 | 自力整体 | トラックバック(0) | コメント(8)
自力整体教室
090820.jpg
 
久々にフルで自力整体をしてきました。自宅では、チベット体操に自力整体を組み込んだメニューを毎日のワークとして行いますが、このところ自力整体をフルで行う機会がありませんでした。
 
今日は、ゆっこ先生の誘導でじっくりと体を解すことが出来ました。先生のメニューはいつも新鮮!予測できないカリキュラムがかえって体に効くのです。頭をからっぽにして、先生の声だけに身を任せていると、まだ自分では認知していない深部の凝りや違和感が浮上したり、あるいは、随分と良くなっものだな~という感動があったり・・・。自宅で見慣れたDVDで行うのとは違う面白さがあります。
 
そして、幸運にも(?)たまたま先生と二人きりでの自力整体となりました。いつもは教室の後ろの方に陣取るのですが、今日は先生とマンツーマンで距離も近く、普段の教室とはまた違った味わいがありました。
 
まず、先生がすぐ目の前ですから声がよく聞こえます。落ち着いた響きのある声はいつもに増して心地良く、慣れない動きでも自然についていくことができました。
 
何なのでしょう・・・。多人数で行うのとも違う、独りで行うのとも違う・・・。
 
先生と、この場所で、この距離感で、たった二人きりだからこそ感じられる心地良さ。密度の濃い素晴らしい自力整体でした。
 
折しも今日は新月。絶妙なタイミングでデトックスができました。夜になっても体の内部から元気がもりもりとわき上がってくるのを感じます。
 
教室の帰り道、見上げると、竜のようにたなびく雲がすがすがしく空を泳いでいました。
 
【2009/08/20 21:57】 | 自力整体 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

