レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
妊婦さんの体
気持ちがよそに行くと、体もそちらに行こうとする。昨晩、食事の支度をしながら、気持ちが一瞬それた瞬間、体がゆがむのを感じました。
 
気持ちの癖は体に反映される。心が体のなかにすっぽりと、大きくもなく小さくもなく収まったとき、心地良くいられるのかもしれません・・・。
 
妊婦さんにレイキをし始めて、気がついたことがあります。それは、「妊婦さんの体は温かい」ということ。妊娠すれば、高温期が続きますので当然のことなのですが、レイキをさせてもらいながらそれを肌で感じています。生命を宿すことで、スイッチが入り体全体が活性化されている。そんな印象を受けます。

小さな命を守るため、母体は何をすべきかということを知っているのです。
 
今回、一人の妊婦さんを見させていただきながら、改めて「いのち」への畏敬の念が沸きました。「いのち」って素晴らしい!!!
 
わたも、その「いのち」の神秘を経て、この世界に生まれてきたのだ・・・。自分がどうやって出てきたのかなんて覚えてはいませんが、この母親のお腹から、産道をとおってやってきたのだな~と思うと感慨もひとしおです。
  
胎児もまたどうすべきかということを知っている。そういうところに立ち返ると、生きることへの自信がわいてきます。 
【2009/06/05 04:44】 | からだ | トラックバック(0) | コメント(0)
変化
toneriko0520.jpg
 
今朝、目覚めると、胸椎の奥に違和感がありました。凝っているのかな・・・と思い、体を動かしてみました。あくびは出るものの、たいした効果はありませんでした。
  
起床後、しばらくして排泄をすませると、幾分すっきりしました。(排泄を済ませると違和感がとれることも多いのです)。そのまま朝の家事を淡々とこなしていると、今度は、胸部に「冷え」を感じました。そういえば、今朝は、体もだるいというか、気分がしゃきっとしない感じです。
  
幸い、今日は予定もありません。こういう時は、よ~く自分の内側を感じて、何ができるのか。何がしたいのかを感じるようにします。
 
いつもなら、早朝の家事のあとは、そのまま掃除に突入するのですが、数日前から頭のどこかに「繋ぎたい石」のイメージがありました。この「放出」を先にしてあげた方が良いと感じたので、先に石を繋ぎはじめました。集中すること2時間程度。イメージにあった作品が二つできあがりました。
 
これで気分が随分すっきりしました。体まで軽くなった気がするから不思議です。今度は掃除に集中です。その前に、今日は石を身につけようと思い、大き目の水晶のペンダントを選びました。このペンダントはわたし用に長めにしてあり、ちょうど鳩尾のあたりに作用するので、こういう時、身につけたくなります。
 
掃除を終えると、チベット体操を行いました。すると、胸部の違和感や、少し重たい気分とは裏腹に、体は随分柔らかくて温かいのです。チベット体操には、5種類の動作があるのですが、そのひとつひとつが今までとは違います。胸部のあたりのエネルギーの通りが良くなり、上半身の伸びが格段に良いのです。ひとつひとつの動きを味わいながら、これは、胸部の奥が緩んできた現象だと感じました。
 
そして、体操が終わる頃にそれは確信に変わりました。
 
部屋にはウンベラーダの木があります。ちょうど、我が家にきて一年。新しい葉をどんどん芽吹かせながら今、どんどん成長しています。ここ一週間ほどで20センチくらい枝が伸びました。まるで、蓄えていたエネルギーを一気に開花させているようです。
  
「変化」する時。
人間もこれと同じなのかもしれません。
 
一日一日の成果は、目にみえません。その日々の積み重ねのエネルギーが蓄えられて、目に見える「変化」となった時、その喜びを「肉体」で味わうことができるのかな・・・・。
  
大好きなウンベラーダを見つめながらそんなことを思いました。
 
*写真は、我が家の駐車場の奥で青空を見上げているシマトネリコです。 
【2009/06/03 14:19】 | からだ | トラックバック(0) | コメント(2)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

