レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
愛しき旅
0505.jpg


心を開くと、色んな世界が見えてくる。


自分を含め、人のどんな側面も愛すべき宇宙のひとつの表現だと思える。


わたしが見ている世界と。あなたが見ている世界と。


違っていてもそれでいい。


わたしには美しく見えることも、他の人にとってはそうでなかったり。


他の人には美しく見えることも、わたしにはそうでなかったりもする。


どちらでもいいのである。


自分の目。誰かの目。


いろんな人の心の目を通じて、わたしは世界を見ているのだ。


この連休中には、わたしたちの実家(愛知県と大阪)に帰り、それぞれの場所で、豊かなひと時を堪能させてもらった。


どこにいても、いままでになく自分自身であれることの心地よさを感じた。


そのせいだろうか。旅から帰ってほっとしたという気持より、今は、ちょっと切ない。


みんなと笑って過ごした時間の肌触りが、きっと、わたしをそんな気持ちにさせるのだ。


でも、これから荷物をといて、普段の日常に戻っていきますよ。


写真は、今朝モーニングに再び訪れたAGAPEカフェの傍らにたつ大樹に腰かけて・・・。

【2013/05/05 19:35】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0)
祝☆初キャンプ
0318.jpg


初キャンプ。富士西湖PICAにて、ついに体験してまりました。


といっても、そこは高規格のキャンプ場。電源も使えちゃうし水場もお手洗いもと~ってもキレイ。お風呂まであるというキャンプというには至れりつくせりですけれど。わたしのように、自然に親しみたいけれど、あんまり過酷では困る~という人には嬉しい限りです(笑)。


今回は、手始めにテントではなく、こちらのキャンピング・パオに泊まることにしました。テントの設営などに手間取ることなく、「食べる」「寝る」に集中できるので、初心者にはうってつけです。
続きを読む
【2013/03/18 21:41】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0)
北軽井沢へのプチ旅行
hululu2.jpg

今年の夏は旅づいています。


先日、北軽井沢に一泊二日で出かけてきました。新宿から大宮に出て、大宮からは新幹線で40分。軽井沢って思った以上に近いのですね。北軽井沢へはそこからさらに急行バスで30分ほど山を登っていくのですが・・・。


わたしたちが到着した場所は、冒頭の写真のカフェフルールさん。写真は、裏手の広いお庭にあるハンモックに寝ぞべって撮影したものです。手前にハンモックの影が少し写っていますね。


また、どうして、北軽井沢なのかというと・・・。


わたしのライアーの先生が、こちらのお庭でライブをするというので興味をもってフルールさんのHPに遊びにいった事がきっかけでした。そこで紹介されていたトランスフォーメーションゲームに興味を持ったのです。


「やや!!! これは、風の城でみなさんとできたらおもしろいんじゃないかな?」


そう思ったらまずは体験してみるしかありません。おそらく東京でも体験できるのでしょうが、HPを通じて、こちらを主催されている尚さんのお人柄に触れてみたいとも思ったのです。


そして、そのトランスフォーメーションゲームというのがこちら。


tfg.jpg


まぁ、簡単に言ってしまえば双六のようなゲームなのですが、ゲームに沿ったさまざまなアクションを通じて、自分の体験や気づきをことばにしてシェアしていくので、ゲームに参加するだけで、文字通り「変容」が起こるのです。


わたしの率直な感想は、とにかくたのしい。こころの底から。これはもう、わたしがやるしかないんじゃないのってぐらい(笑)。これはおもしろそうと思った直感がビンゴで、ほぼイメージ通りのものだったことも手伝って、心の底から子供になってゲームを楽しみました。そして、ゲームを通じて、自分が思っている以上に、ちゃんと自分を生きてきているんだな、と自分への肯定感を深く感じることができました。


ゲームでは、宇宙の法則がわかりやすく再現されるようになっていて、一人でがんばってもできないことがあると知ったり、助けてもらうことのありがたさを体験したり、心を宇宙にひらいていると、なぜだかサポートを得られてうまく事が進んでいく・・・。などと、自分の生き方の癖や質に気がつけるようになっています。


つまり、その人にとって、気づくべきことが事象として現れてくるのですね。レイキを実践していても、そういうことって起こってくるのですが、また別のアプローチで、みんなとわいわいやりながら遊び感覚で楽しめるっていうのがいいじゃありませんか。


わたし自身は、北軽井沢という緑豊な土地のパワー、尚さんのお人柄、カフェフルールという場のエネルギーも手伝って、すばらしい変容のエネルギーを受け取ることができました。


それは、こんなにおしゃべりなわたしでも、すぐに言葉にすることがはばかられるような圧倒的なパワーでした。少し時間がたって、それを言葉にしてみれば、こんな感じでしょうか・・・。


「わたしは、すでにやるべきこと、したいことをやってきているし、今後もそれは変わらないだろう。わたしという魂の性質を体現していくことが、わたし自身への、そして世界への祝福なのだと深く悟りました。もはやわたしを揺るがすものはなにもなく、わたしは、自分自身としっかり繋がっていつでも「そこ」に居ればよいのだ。」


北軽井沢にいく前と、いまの自分と。隔絶の感があります。




【2012/08/24 11:58】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0)
夏の想ひ出1
08072.jpg


帰省した折、家族と伊吹山に出かけました。


わたしの父母は基本的に家にいるのが大好きな人たち。父は、植物と動物を相手に日々をマイペースに過ごし、母は、家の中や庭を整え、美しく心地よい空間を生みだしています。そんな二人ですから、遠出なんて滅多にしないのです。


今回は、妹家族とも帰省のタイミングがずれているし、それなら車一台でドライブでもしようかと、わたしたち夫婦の提案で父母を誘いだしたわけです。伊吹山はドライブウェイが整備されていて車で9合目まで登ることができるので、今の季節なら気軽に山を楽しむことができます。

08073.jpg


写真は、母手製のおにぎりをほおばるわたし。そして、母と父。母のおにぎりをいただくのは、何年ぶり???いや、何十年ぶり???わたしが握るおにぎりよりも、ずっと小さくてかわいらしいの!!!緑を渡る風を受け、山の空気の中ほおばるおにぎりは絶品でした。


山頂では気温も5度程低く、山についた直後は、「すずしい~」と思ったのですが、日の光を遮るもののない場所はでは、すぐにその涼しさにも慣れ、いつしか「あついね~」を連発していました^^;。


帰りは琵琶湖方面に足を延ばし、彦根の古い街並みを歩いたりもしました。知らない場所に訪れて、その場所の空気を吸うことが、これほど味わい深いものだとは、この年になるまで知りませんでした。特に何はなくとも、ぶらりとその土地を感じながら歩いたり、車窓からその土地の風景を眺めるだけでも楽しいものなのですね。


それが、両親と一緒ならばなおさらのこと。普段は離れて暮らしているので、会える時には、ともに過ごす時間を大事にしていきたいなとしみじみ感じました。


しかし、こんな風に山に来ると・・・。わたしはやっぱり、箱根に行きたくなる。伊吹山から眺める広大な景色も、緑豊かな風を感じるのもすばらしいのだけれど・・・。これも、相性ですかね~。わたしは、やっぱり箱根が好きなんですね(笑)。


【2012/08/12 17:27】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0)
富良野の風
nanohna2-1.jpg


一足早い夏休みをいただき、富良野への旅を満喫させていただきました。


緩やかな曲線を描く丘。そこを埋め尽くす緑や花々。その向うに見える山並み。そして、広大な空。そんな風景とともにいると、自然と心も体も伸びやかに、そして元気になっていくのを感じましたね。


どうやら、富良野の風が相当肌にあったようです。もうね、このままここに住んじゃいたいって何度も思いましたよ。このあたりのペンションも、8割方道外から来た方の経営だそうです。この土地の空気にハマってしまうの分かるなぁ。


今回は、行きと帰りにそれぞれフェリーで一泊ずつ、富良野には三泊とゆったりとした旅でした。おかげで、富良野の風景をこの心、この体にしっかりと焼きつけてきましたよ。


いまも、その光景を思い出せば、富良野の光と風がわたしをやさしく包み込んでくれます。


saika.jpg


この旅でであった美しい風景、お世話になったペンションのご紹介など、こちらのブログでもぼちぼちしていけたらと思っています。どうぞお楽しみに~☆


 7/28(土)風のつどい まだまだご参加いただける方募集中です。風の城で、ぜひともレイキをご一緒しましょう。
 7/12(木)こかげの会 あとお一人さま募集中です。少人数でのレイキレッスンです。一緒にレイキを深めませんか?
【2012/07/08 19:38】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

